あんこ玉

カテゴリ:おうち( 6 )

お庭をいじってます。

a0148841_20251969.jpg


先日まで我が家の軒先に着ていた正装のお二人。
タキシードで毎朝訪問されておりました。

しかし毎日賑やかな我が家ですから。

お住まいを作られる様子はありませんでした。

そんなこんなで更地で荒れ果てていたお庭をいじるのが最近の週末です。

a0148841_20301651.jpg


まずは奥に見える花壇を作りました。
まぁ運んでコンクリ打って並べただけですが。。

現在は煉瓦でアプローチを製作中。

設計図???

ざっくり現物合わせで(笑)
[PR]
by seven-three-r | 2012-06-12 20:00 | おうち

てんぷらバー73R

a0148841_6474284.jpg


a0148841_6475783.jpg


てんぷらが大好きです。

でも我が家では一度も登場しませんでした。


やっぱウマイわ。

エビがあまり好きでないので山菜や野菜がメイン。


IHすごいわ~。。
[PR]
by seven-three-r | 2012-03-03 06:50 | おうち

おうちを紹介します。

a0148841_1047412.jpg


なんとなく落ち着いてきました。。

のでお掃除している妻に冷やかな目で見られながら撮影とアップ。

外観はモダンな感じを意識して。
大きなとんがり屋根はおいらの夢。
太陽光を乗せることを考えるとあんま良くない形だけども。
そこは科学の進歩に期待して。

a0148841_104985.jpg


玄関入ってリビング。
室内はモダンではなく木の質感と明るさを重視。
とくに1FのLDKは明るく。
窓を大きくとって光を取り入れるように。
ほぼワンフロアの1Fです。

a0148841_10513123.jpg


a0148841_10514938.jpg


家の真ん中にある階段を通らないと2Fには行けないです。
必ず家族が顔を合わせるように。
階段は2Fとの繋がりと採光を考えてスリットに。
檜4寸の無垢柱はむき出しにして子供たちの身長をマーキング。
R加工した吹き抜けからも採光を考えたスリット窓
梁は構造体をむき出しにしました。

a0148841_10541343.jpg


a0148841_10555437.jpg


ダイニングも木の質感を意識すること、奥には1.5畳のパントリーを備えてます。
妻がキッチンは西側で黄色メインと何か風水の本でも読んだような発言で決まりました。

ダイニングテーブルの奥にはドイツAEG社製の7kw蓄熱暖房を備えました。
ダイニングテーブルは子供の勉強スペースにするため我が家は勉強机を買ってません。
奥にあるカウンターも勉強スペース。

a0148841_1103197.jpg


a0148841_114292.jpg

2Fに上がって吹き抜けからはLDKが一望できます。

a0148841_112239.jpg


子供部屋は窓を多く明るい部屋で過ごしてほしいです。


続きはまたそのうち。。
[PR]
by seven-three-r | 2011-12-11 11:06 | おうち

我が家が...

a0148841_23174730.jpg


随時アップしようと考えてましたが...

いつの間にやらほぼ完成してました。

とはいえ色々やり直しとかあって工期は延びてますが。。
あと上下水、壁紙、電気、階段くらいかな。
来月中旬には引き渡しになりそうです。はい。

出来上がってくると実感わきますね。
「おいらの城か~。」

早く昼寝がしたいっ!!

ここまでの歴史
[PR]
by seven-three-r | 2011-09-23 23:25 | おうち

上棟式でした。

a0148841_23154160.jpg


本日無事ほぼ予定通りに上棟出来ました。
基礎がたちあがってしばらく天候不順で進まず。。
でも木工が始まったら

あっ

という間に。。
工場でプレカットされてクレーンで吊って。
すごいのね。大工さんかっこいいなぁ。。

これから無事工事が進みますように。。

a0148841_2318618.jpg


a0148841_23182514.jpg


今年も収穫祭。。
[PR]
by seven-three-r | 2011-07-02 23:22 | おうち

地鎮祭しました。

a0148841_18173833.jpg


先日地鎮祭をしました。

んで盛土をして。。
明日から工事が始まります。

なんだか不安半分、期待半分。

a0148841_1818181.jpg


ちょっと恥ずかしいですね。。
ご近所さん見てました。。



a0148841_18184745.jpg


これからちょくちょく見に来なきゃ。。

More
[PR]
by seven-three-r | 2011-06-05 18:21 | おうち