あんこ玉

おうちを紹介します。

a0148841_1047412.jpg


なんとなく落ち着いてきました。。

のでお掃除している妻に冷やかな目で見られながら撮影とアップ。

外観はモダンな感じを意識して。
大きなとんがり屋根はおいらの夢。
太陽光を乗せることを考えるとあんま良くない形だけども。
そこは科学の進歩に期待して。

a0148841_104985.jpg


玄関入ってリビング。
室内はモダンではなく木の質感と明るさを重視。
とくに1FのLDKは明るく。
窓を大きくとって光を取り入れるように。
ほぼワンフロアの1Fです。

a0148841_10513123.jpg


a0148841_10514938.jpg


家の真ん中にある階段を通らないと2Fには行けないです。
必ず家族が顔を合わせるように。
階段は2Fとの繋がりと採光を考えてスリットに。
檜4寸の無垢柱はむき出しにして子供たちの身長をマーキング。
R加工した吹き抜けからも採光を考えたスリット窓
梁は構造体をむき出しにしました。

a0148841_10541343.jpg


a0148841_10555437.jpg


ダイニングも木の質感を意識すること、奥には1.5畳のパントリーを備えてます。
妻がキッチンは西側で黄色メインと何か風水の本でも読んだような発言で決まりました。

ダイニングテーブルの奥にはドイツAEG社製の7kw蓄熱暖房を備えました。
ダイニングテーブルは子供の勉強スペースにするため我が家は勉強机を買ってません。
奥にあるカウンターも勉強スペース。

a0148841_1103197.jpg


a0148841_114292.jpg

2Fに上がって吹き抜けからはLDKが一望できます。

a0148841_112239.jpg


子供部屋は窓を多く明るい部屋で過ごしてほしいです。


続きはまたそのうち。。
[PR]
by seven-three-r | 2011-12-11 11:06 | おうち